皮下脂肪を落とすならコレ!サプリ・食事・運動を徹底調査!

皮下脂肪を落とす決意をした管理人が、皮下脂肪を落とす効果がありそうなサプリ・食事・運動など様々なダイエット方法を徹底調査していくブログです。芸能人が実践して効果があったダイエット法についてもまとめています。減らない皮下脂肪にお悩みの方はぜひ見ていってください。

皮下脂肪を落とす有酸素運動はもも上げがおすすめ

もも上げで皮下脂肪を落とすイメージ

皮下脂肪を落とす方法といって、真っ先に思い浮かぶものといえば有酸素運動による脂肪燃焼ですよね。
でも、ひとくちに有酸素運動と言っても色々あります。定番なのはウォーキングやジョギングですが、雨が降っていたり暑かったり寒かったりすると、ついつい怠けてしまいがちです。

ダイエットは継続してナンボですから、出来れば天候や温度に左右されない、室内でできる楽な種目を選びたいところ。
でもそんなに都合が良くて、しかも、皮下脂肪を落とせる運動なんてあるのでしょーか。
今日は私のおすすめの皮下脂肪燃焼方法のひとつ、もも上げについてまとめていきたいと思います♪

皮下脂肪を落とすもも上げとはどんなダイエット方法?どんなメカニズムで痩せるのか?

もも上げは、ウォーキングやジョギングなどと同じく、有酸素運動を行い、消費カロリーを増やして痩せるというダイエット方法。

有酸素運動には、カロリーを消費して脂肪に変わることを防ぐ、また、脂肪を分解消費して落とすという、二つの皮下脂肪撃退効果があります。
もも上げも有酸素運動ですから、当然、皮下脂肪を落とす効果が期待できというわけです。

ただし、脂肪が分解され始めるのは、最低でも20分の有酸素運動を続けた後なので、まとまった時間の確保が必要になります。
なぜ20分かというと、ちょっと専門的な話になってしまいますが、脂肪の分解をしてくれる『リパーゼ』という酵素が活性化するまでに必要な運動時間が20分だからなんですね。リパーゼが脂肪を、『遊離脂肪酸』『グリセロール』という物質に分解するというメカニズムで、皮下脂肪は減っていくので、有酸素運動で脂肪が減り始めるのは、20分運動してリパーゼが働き出してからになります。

カロリー消費だけなら何分でも良いですが、皮下脂肪を落とすために運動するなら20分以上運動することが重要なんです。

なぜ皮下脂肪を落とすことにもも上げがおすすめなのか

私がもも上げをおすすめする理由は、室内でもできる手軽な有酸素運動だからです。自宅でもも上げするだけなら、部屋着でもすっぴんでも関係ないですし、天候にも左右されませんから、とってもお手軽。ドラマ見ながらとかでもできますしね!

元々体を動かすのが好きじゃなかったり、出不精だったりすると、家から出ないといけないっていうだけでも相当な負担になります。それが、ウォーキングやジョギングをしなきゃいけないとなると、動きやすい服に着替えたり、タオル持ったり、水を持ったり、靴を履いたりと、色んな面倒くさいが邪魔をするので、肉体的にも精神的にもハードルが高くなってしまいますが、家でもも上げならその負担がありませんから続けやすいんですね。

ちなみに足音や振動などが心配な場合は、エクササイズマットを敷くなどすれば軽減することができますよ。

皮下脂肪を落とすもも上げのやり方は?

有酸素運動の中でも室内で行えて手軽なもも上げですが、ただ脚を持ち上げればいいのかというと、実はより効果的な方法というのがあります。

より効果的なもも上げ方法のポイントは以下の5点。

  • お腹が空いているときにやる
  • 始める前に筋トレをする
  • 背筋を伸ばして視線をまっすぐにする
  • ももを上げるのと同時に腕を大きく振る
  • ももはゆっくり上げて、腰の高さで3秒キープする

お腹が空いてるときが良いというのは、その方が脂肪を分解するリパーゼが働きやすく、脂肪燃焼効果が高いから。
事前の筋トレは、基礎代謝アップに繋がることと、リパーゼが働き始めるまでの時間が短縮されるので、やっておくとより効果的です。
あとの3つはフォームですね。

ただこれらのことをしていなくても、適当に自分のペースでもも上げするだけでも、何もしないよりは効果がありますから、初めのうちは気にせずに、とにかく連続で20分以上実践することを心がけておけば良いと思います。
逆に、ただのもも上げでは物足りないという人は、ウォーキングダンベルや、アンクルウエイトなど、重りを使ってカロリー消費量を上げたり、踏み台や階段を使って踏み台昇降運動にするという方法もあるので、試してみてくださいね!

もも上げしてると脚が痛くなってできない人はどうしたらいいの?

もも上げに限らず、20分以上のまとまった時間の運動となると、日頃の運動不足がたたって、途中であちこちに痛みが出てギブアップ。なんてことも良くあります。私も最初にもも上げに挑戦したときは、5分も経たないうちに筋肉が悲鳴を上げました!
そんなときはどうしたらいいのかというと、普通に歩くときのような感じで、その場で足踏みをする運動がおすすめです。

もも上げよりは辛くないので20分以上でも続けやすいです。手を大きく振った方が効果がありますが、軽く振る程度でも大丈夫。もも上げが無理だったときは、試してみてくださいね!

皮下脂肪を落とすもも上げまとめ

ではここまで見てきた皮下脂肪を落とす皮下脂肪を落とすもも上げ方法のおさらいをしましょう。
ポイントは以下の3点です。

  • もも上げは有酸素運動なのでカロリー消費と脂肪燃焼効果がある
  • 室内でもできる手軽な有酸素運動
  • 初めは適当なフォーム自分のペースで20分以上やればでOK

やっぱり室内でできて場所も取らないという点がポイント高いですね。
ぜひ参考にして皮下脂肪をガンガン燃焼させ、ダイエット成功者になっちゃってください!ポイントは20分以上ですから時間のチェックを忘れずに!

ここまで読んだけど、もも上げはあんまり向いてないかもと思った人は……