皮下脂肪を落とすならコレ!サプリ・食事・運動を徹底調査!

皮下脂肪を落とす決意をした管理人が、皮下脂肪を落とす効果がありそうなサプリ・食事・運動など様々なダイエット方法を徹底調査していくブログです。芸能人が実践して効果があったダイエット法についてもまとめています。減らない皮下脂肪にお悩みの方はぜひ見ていってください。

皮下脂肪を落とす食事制限はサラダから食べるダイエットがおすすめ

サラダから食べるダイエットで皮下脂肪を落とすイメージ

皮下脂肪を落とすことが可能で、かつ、人気のダイエット法といえば食事制限ですよね。
そんな食事制限の中でも、特にハードルが低く、続けやすダイエット方法が、サラダから食べるダイエット!

今日は私のおすすめのダイエット方法のひとつ、サラダから食べるダイエットについてまとめていきたいと思います♪

皮下脂肪を落とすサラダから食べるダイエットとはどんなダイエット方法?どんなメカニズムで痩せるのか?

サラダから食べるダイエットは、名前の通り、食事のときにまずサラダから食べるというダイエット方法です。
ベジタブルファースト、ベジファーストとも呼ばれていて、人気モデルやタレントも実践・成功しているということで知られています。

なぜサラダを先に食べるだけでダイエットになるのかというと、その理由は2つあります。
1つ目は、血糖値の急上昇を防ぐことで、インスリンが脂肪を貯め込むのを防止できるということ。
2つ目は、先に野菜をよく噛んで食べることで、早めに満腹感を得ておき、ご飯など炭水化物の摂取量を自然に減らせるということ。

ようするに、脂肪がつきにくい状態で食事をし、かつ、無理なく摂取カロリーを減らして痩せるという仕組みなんですね。皮下脂肪はカロリーが余るとついていきますから、つくのを防ぐことで、今ある脂肪も徐々に減らしていけるということです。

私も絶賛実践中なのですが、夕飯の前に、カット野菜とサラダチキンを食べておくと、いつもの半分くらいの量でも腹八分くらいになるので、好物の卵かけご飯もなんとか我慢できています。昼食も、野菜ジュースを飲んでから食べるようにしたら、お弁当のご飯の量をちょっと量を減らしても平気になりましたよ!野菜ジュースのダイエット効果は微妙なんですけどね。

なぜ皮下脂肪を落とすことにサラダから食べるダイエットがおすすめなのか

私がサラダから食べるダイエットをおすすめする理由は、ご飯などの炭水化物の量を減らしても、満腹感があって気持ち的に楽である点と、野菜を食べる習慣がついて健康的だからです。

やっぱり好きな順番で食べていくとどうしても、ご飯を食べて、揚げ物を食べて、またご飯を食べて、みたいな感じで、美味しくてお腹に溜まる物=太る物から先にどんどん食べてしまうので、血糖値がガンガン上がってしまうんですよね。そしてあまり好きじゃないサラダは最後に仕方なく食べるか、最悪食べないということもありがちです。
少なくとも私はそういうところがありました。だから太ったんですけどね(笑)
でもそれが、食べる順番にルールを作っただけで、野菜をたくさん取れるようになって、高カロリーな物を食べ始める頃には、ちょっと食べる量をセーブしても良いかなと思える程度の満腹感を得られるんですよ。こんなに簡単なことって中々ないですよね!

皮下脂肪を落とすサラダから食べるダイエットのやり方は?

順番を変えるだけでOKというイメージの、サラダから食べるダイエットですが、実は、サラダから先に食べさえすれば万事OKというものではありません。
ポイントを抑えてやっていかないと、効果がないどころか逆効果になることもありえます。

そのポイントというのが以下の4つです。

  • 糖質の低い野菜を選ぶ
  • しっかりよく噛んでゆっくり食べる
  • 食べ過ぎない
  • ドレッシングのカロリーに注意する

ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツなど、糖質を多く含む野菜は、そうでない野菜よりも血糖値を上げてしまうので、避けなければいけません。レタスや、ハクサイ、ダイコンなどを選ぶ必要があります。また、野菜だからといって油断してバクバク大量に食べてしまうと意味がありませんから、よく噛んでゆっくり食べるようにして食べ過ぎを防ぎましょう。
そして要注意なのがドレッシングです。ドレッシングは大量に油を含んでいる物が多いので、たっぷりかけて食べたりすると、やっぱり意味がなくなってしまいます。量を控えるか、塩や酢などを利用してカロリーをセーブするようにすることが大切です。

食事にサラダが出ない家庭でサラダから食べるダイエットをするにはどうしたらいいの?

当たり前ですが、サラダから食べるダイエットは、食事にサラダが出ないと出来ないダイエット方法です。
でも、食事に必ずサラダがつく家庭も中々ないですし、一人暮らしで毎食サラダもないだろうという人もいると思います。

でもこのダイエット方法って、要は、血糖値を急上昇させず、高カロリーな食べ物を食べる前に低カロリーな食べ物でできるだけお腹をいっぱいにしましょうっていう方法で、糖質の少ない物から食べるという点がポイントになるので、別にサラダじゃなくてもいいんですね。
野菜スティックでもいいですし、野菜のお味噌汁でもいいんです。もっと言えば、サラダチキンや、赤身の牛肉などの、お肉でもOKなんですよ。

なので、サラダを食べるのが難しい場合は、お肉や野菜を先に食べて、ご飯はあとで食べる程度の意識で実践してもいいかと思います。

皮下脂肪を落とすサラダから食べるダイエットまとめ

ではここまで見てきた皮下脂肪を落とすサラダから食べるダイエットのおさらいをしましょう。
ポイントは以下の3点です。

  • 血糖値を急上昇させないことで脂肪の貯め込みを防ぐ
  • 低糖質の食べ物で満腹感を満たし、糖質の摂取量を抑える
  • 糖質の低い食べ物であれば、なにを先に食べても良い

基本的に食べる順番を変えるだけなので簡単ですよね!ぜひ参考にして皮下脂肪を撃退し、ダイエットに成功しちゃってください!

ここまで読んだけどサラダから食べるダイエットは向いてなさそうと思った人は……